griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

鹿児島県奄美大島、記録的豪雨で住人孤立。。

鹿児島県奄美大島を20日に襲った記録的豪雨で、県警や第10管区海上保安本部(鹿児島)、奄美市などは21日朝から本格的な救助活動に乗り出した。
島内は、がけ崩れなどで37か所の道路が全面通行止めになり、携帯、固定電話など通信手段も広域で機能がまひし、被害状況の確認は難航している。被害が激しい奄美市住用(すみよう)町の小中学4校に取り残されたとみられる児童・生徒ら約140人とは21日午前も連絡がつかず、港近くの集落では約20人が孤立しているのが新たに分かった。
県警などによると、島北東部の龍郷(たつごう)町で20日夜、土砂崩れで倒壊した家屋にいて行方不明になった女性は宮之原敏子さん(88)と判明。21日朝から県警や消防が捜索を行っている。
(2010年10月21日12時23分 読売新聞)

民主党になってから、災害出動のスピードが、やたらのろい。。

なんでもっとスピード感もってやらんのだろう。口先だけは上手いが、やることはトロ過ぎ・・・

子供手当など、バラマキばかりしてるから、災害の際に使う金まで無くしているのと違うか?・・・

子供は、夫婦が自らの意思で行った共同作業の結果だから、子育ても当然にして自己責任でなくてはならない。。

その点、自然災害は何の落ち度もない者に、或る日突然、いきなり理不尽に降りかかって来るもの・・・

国家は、こういう人達を救わずして、いったい誰を救いたいのか?・・・

自然の猛威を前にして、人間は余りに非力だ。そこには金持ちも貧乏人もない。。

人は、なすすべもなく、なぎ倒されてしまう。。

この国に生まれて、本当に良かったと思える瞬間は、そうした自然災害に打ちひしがれている時に、国家が暖かい手を差し伸べてくれること。。

これこそが国家にしか出来ないこと。そしてそれを当然のように実行するのが・・・政治家の役目だ。。\_(-_- 彡