griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

台風の予報円の精度が向上、( ̄。 ̄;)フゥ

気象庁は、数値予報技術などの改善を踏まえ、台風進路予報の「予報円の大きさ」と「暴風警戒域」を、現在よりも絞り込んで発表すると公表しました。【6/26(月) 14:43配信 MBC南日本放送

具体的には、>3日先以降の予報円が大きく改善し、5日先の予報円の半径はこれまでと比べて最大40%小さくなるとしています、、、

ネットより、

Are you kidding me ? 、、、

やっとこさと言うか、なんと言うか、まぁ良い方に変わるんだから、今回はヨシとしましょうか、、、

実は皆さんも既にお気づきと思いますが、台風の進路予想では海外の気象台の方が精度が良かったですからね。。Θ_Θ

これに拠り少しは改善された格好となり、一先ず「やれやれ」っ感じでしょうか、、、

厳しい言い方をすれば、気象庁も高額な衛星やスーパーコンピューターなど沢山のお金を注ぎ込んでおられる訳ですから、宜しくお願いしたいものです。。(^^;)

日本はこれから本格的な台風シーズンを迎えますので、これにより少しでも分かり易い報道がなされるということは有難いことです。。\(*´∀` *)/