griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マスクが頼り、、、(^ー^)ノ

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は12日の記者会見で、世界各地で再拡大している新型コロナウイルス感染について「収束からは程遠い」と厳しい見通しを示した。
2020年1月末に発令された緊急事態宣言の解除のめどは立っていない。
テドロス氏は会見で、「『BA.4』『BA.5』といったオミクロン株の別系統が世界中で広がり、入院患者や死者を出し続けている」と指摘。
感染防止に向け「各国政府はマスク着用をはじめ、効果が立証されている対策を講じるべきだ」と強調した。【2022年7月13日 5時59分 時事通信


ネットより、

>「収束からは程遠い」、、、

まったくですよね。。(+_+。) 

コロナ対応の不手際で「落ち目の三度笠」が色濃くなったWHOのテドロス氏ですが、現状を踏まえれば?そう言わざるを得ないのだと思います。。

日本ではオミクロン株になって、「コロナは終わった」みたいな楽観的に考える方が増えたように感じますけど、、、

そう思いたい気持ちは兎も角として、現実的に考えれば?まだ相当早いように思います。。(ーー;)

ちなみにアメリカでは「今秋までにオミクロンBA.5に対応する新たなワクチンを完成させる」としています。。

RNAタイプのワクチンなれば?時間的には可能と思われますが、、、

だとしても、それが日本に入って来るのは?「早くて年明けか」「それ以降」と思って間違いないんじゃないでしょうか、、、

それまでは引き続き「従来型ワクチンの追加接種をする」とか、「マスクと手洗い」や「ディスタンスと換気」などなどの基本的な予防策を徹底するしかないです。。(v_v)

ちなみに先日のテレ朝NEWS7/11(月) 23:30配信で気になる記事を見つけました。。(;゚ε゚´)

東京大学医科学研究所の佐藤佳教授らが、ヒトの肺の細胞を使って実験をしたところ、オミクロン株のBA.5は、BA.2と比べてウイルスが18.3倍増えていたことが分かりました。。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2cd9693199ab3eff15ad2fb5ca272ddf2315437

気管支で増殖したBA.2に対し、肺での「ウイルス増殖」が早いBA.5となると、重篤化し易かった先の「デルタ株」の恐怖が再び頭をよぎります。。

しかも感染力という点で、BA.5はこれまでのコロナウイルスで最強と判明してますから、用心してし過ぎることは決してないと思います。。(v_v)

それでなくとも国内には、未だに「三回目接種」を終えておられない方が多数おられます。。

症状を緩和する薬が徐々に増えているとはいえ、インフルエンザのタミフルに相当する「特効薬」は未だ出来ておらず、コロナに対する行き過ぎた油断は危険だと思います。。<(`^´)>