griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

都議選を通して思い起こしたこと。。

f:id:griffinavenue:20210705105205j:plain
ネットより、

隣県に住む私ではありますが、都知事選は兎も角も、都議会議員の選挙には、それほどの強い関心や思い入れはありません。。

知事選以外の都内の選挙で唯一私の記憶に残る選挙と言ったら、2015年にあった東京都三鷹市の市議会選挙くらいでしょうかね。。

何の地盤もない無所属で出馬し、新人ながらも見事初当選を果たされた「小俣美恵子」さんの戦い振りが、私の頭の中に鮮明な印象として残っています。。

小俣美恵子さんは2015年の三鷹市の市議選に於いて、ひらがな表記の「おまたみえこ」で登録され、、、

ポスターや選挙カーにも「おまたみえこ」という名前を大きく掲げ、自身の名を最大限にアピールする?選挙活動をなさってたからです。。(;’∀’)

実はそのことを、後からネットで見て知った私ですが、「おまたみえこ」という、おそらく一度聞いたら、死ぬまで耳から離れないであろう鮮烈なキラキラネーム?を引っ提げての戦い振りが、当時の話題となり、、、

SNSで拡散され、小俣さんの知名度を一気に高らしめる効果をもたらしました。。

その結果、地盤も、会派の支援もない、一介の無所属の新人が、見事「初当選」を果たす快挙を成し遂げられました。。

しかも、当選者28人中、得票数上位10番に入る堂々たる初当選でしたから、新人の戦いとしては、立派の一語に尽きます。。

これは、してやったり、だったでしょうね。。

親が付けてくれた名に感謝感謝ですね。ヘ(^^ヘ)

その小俣さんですが、何故か二期目となる2019年の選挙には出馬を見合わせておられます。。

えぇ~~、って思うでしょ?、普通 、(;゚ε゚´)

またしても「キラキラ旋風」の炸裂なるか?、って思うじゃないですか~~ (ーー;)

他県に住む私だって気になったんですから、選挙区内に住む有権者なれば?尚さら気を揉むところと思うんですよ。。

当時の小俣さんの年齢は、初出馬の2015年で62歳、その4年後となる改選時には66歳になってたハズです。。

選挙となれば、現役の強みを最大限に活かせますし、普通なら、もう一期や二期は行けそうに思うところですが、、、

理由の程は分かりませんが、小俣さん、何故か二期目はスルーされてます。。(v_v)

今回、都議会議員選挙の報に接し、古い話題ではありましたが、都議選とも関連の深い三鷹市の市議会議員選挙について、ふと思い起こした次第です。。(v_v)