griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

さつきツツジ。。

イメージ 1

ツツジ」、というか、こちらは、「さつきツツジ」とかいう種らしい。。

先頭に「さつき」の冠が付くだけあって、ツツジに比べて葉っぱも花も小さく見える。。

以前は当地でも「ツヅジ」が咲いた後に、「さつき」が咲き出すという流れであったが、気象の変化に加え、「ツツジ」と「さつき」の交配が進んでしまっているのか、今では咲き出しの差も極端に縮まって見える。。

個人的な印象で申せば、当地に限定して考えると、若干ツツジの方が遅咲きしてるような印象。。

この辺りは、昔とは真逆のイメージ・・・・随分様変わりしてしまったもんだ。。(ーー;)

目下のところ、我が家では、このツツジだけが突出して早咲きしているが、この他にも色違いの「ツツジ」やら「さつき」やらが何本かあって、追々連休前辺りに揃い咲きして来るのでは?などと思ってる次第。。

昨夜見た「ガリレオ」の湯川教授の口癖じゃないが、・・・・
実に面白い!・・・・などと言ってみたくなる。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif