griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日本の緊急事態宣言は伝家の宝刀じゃないからなぁ~(v_v)

f:id:griffinavenue:20210103151902j:plain
ネットより

新型コロナウイルスの感染が急拡大している1都3県の知事が2日、西村経済再生相のもとをそろって訪れ、緊急事態宣言を出すよう要請した。初売り客や初詣の人が行き交う新春の街では、宣言の再発令の要請に理解と困惑の声が漏れた。【読売新聞オンライン2021/01/02 21:56】

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210102-OYT1T50069/

「これ以上どう気をつけたら」

気を付けどころ満載なんですけど、、、、(ーー;)

実は先ほどまでテレビで箱根駅伝を見ていたんですが、後半10区のフィニッシュエリアに近い沿道は見渡す限りの群衆 、、、、

気持ちは分からないではないけど、他県と東京が違うところっていうのは、多分、こういうところなんだろうな?、、なんて感じた次第、、、

いくらダメだよ、ダメだよ、って言っても言うことを聞かない人が東京の場合、多過ぎ、、、

欲望が勝ち過ぎて自制出来てないんだよね。。

全国で東京だけが感染拡大で一人負けしてるのは?、、おそらく、こんなところにも有るような?、、、、

それと昨今の海外由来の変異型ウィルス、、、

多分、最新型は空気伝染も可能なタイプまで変異してるんだろうな、、、、

そうしたウィルスの場合、人口密度の高いエリアほど不利になるのは当然過ぎるほど当然、、、、

暴論になるが、、、
実際の効果が不確かとされる緊急事態宣言など要請するより、、、、
元々強大な権限を持っている知事が、期間限定で、公共交通機関の電車やバスのダイヤを三分の一まで減らし、終電・終バスについても夜8時にするくらいの?ダイナミックなこと遣らないと 、、、、

そこに住む住民の意識も変わらないんじゃなかろうか、、なんて、、、、

そしてそれに掛かる費用の半分以上を国が助太刀してくれるように?三知事から要請すれば良いんじゃなかろうか、、なんて、、、、

やる時はチマチマやらないで、インパクトあることをガツンとやった方が良いような気がするんだが、、、、(ーー;)