griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

お上品言葉も時と場合、、、

f:id:griffinavenue:20210104135426j:plain
ネットより

小池都知事「明日から、新年4日から始まる方々も多いかと思いますけれど、どうぞ引き続き不要不急の外出などお控えいただき、新年行事などいろいろあるかと思いますけれど、その後の飲み会などぜひお控えいただきたい」
【2021年1月3日 21時0分 日テレNEWS】

>不要不急の外出などお控えいただき 、、って、言ったって、、、

果たしてどの程度の人が 言葉通り行動してくれますかねぇ。。

小池さんが普段使われてるお育ちの良い言葉遣いも私的には悪くはないと思ってるんですが、、、

流石に こういう場面では違和感を感じちゃうんですよね。。

せめて こういう時くらい、、、
聴衆の魂を揺さぶるような?、、気迫の籠った言葉遣いであっても良いんじゃないかなぁ?、、なんて思う次第、、、、

精神面での訴えにも限界ありますから、足らざる部分は力業で押さえ込むことも必要かと 、、、

その為にも、まずは都知事として、都バス、都営地下鉄のダイヤを思い切って三分の一まで減便する決断をし、終電、終バスについても夜8時にするなど、思い切った変更を発表すべきです。。

都が率先して決意を示すことにより、おそらく、JRやその他民鉄各社も追随してくれると思いますがね。。