griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ビヨウヤナギ(未央柳)、、、

ビヨウヤナギ(未央柳)です。。

我が家では、というより、この辺りでは一般に「美女柳」の方が通ってるかも知れません。。

今年も5月の中旬から咲いてました。。

湿気が好きなのか?梅雨が近づくと咲いて来ますね。。

日本への伝来は江戸時代か?、それ以前とかで、中国から伝来したようです。。

名前にヤナギの文字が入ってますが、柳のように木にはなりません。。(^^ゞ

あくまでも草木です。。

関東南部の当地、今日は朝から曇天、雨こそ降ってませんが激しく湿度が高いです。。

ムシムシしてます。。

お天気だった昨日、スッカリぼうぼうになっていた生け垣を剪定バリカンを使って刈り込みをしました。。

まだ全部は終わってませんが、それでも、だいぶスッキリしました。。

その際、門の近くに植えてあったビヨウヤナギも一部を剪定しました。。

雨が多いセイで全体的にモサモサしてましたからね、しょうがないです。ガッツリやりました。。

ビヨウヤナギは  わりとタフな植物で、少々荒めに剪定してもビクともしません。安心して刈り込み出来ます。。

花言葉は、『幸い』、、、

その家に娘が生まれると?まずはビヨウヤナギを一本植えて、娘が幸せな人生を送れるよう願います。。

我が家もそれで植えています。一種の縁起ものですね。。😂😂😂