griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

未来は今の積み重ね。

テレビ東京」の夕方の番組で「レディス4」というのがあって、7/29も「月末対談」として「柴俊夫さん」と「高瀬広居」氏が対談をされておられました。番組は、かなり重い内容なのだが、高瀬氏の話される一言一言が傾聴に値し、引き込まれる様に見入ってしまった。

高瀬氏は、「未来とは不確実であり、今の瞬間、瞬間の積み重ねが、結果的に振り返って見て、これが未来であったと確認できるもの」とし、「今を一生懸命に生きる事が、結果として良い未来を生きている」という事につながるという「主旨」の説法をなさっておられました。

また今の日本が「貧富の差」が「拡大」しつつある傾向に有るとし、バブル崩壊以降、特に近年の「株」を中心に「マネーゲームに興じる世相」を深く心配されておられました。
「未来は、こう有りたい」と願う事は差し支えないとしながらも、未来と契約する事は出来ない。
未来を決めるのは、あくまでも「今を如何に生きるかで決まる」という内容であった。実に日本経済新聞社グループらしい「テレビ東京」の格調の高い番組であった。

明日ありと思う心の仇桜。夜半に嵐の吹かぬものかわ。(親鸞聖人)