griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

上田「北向き観音」、、、、

こちらは上田にある「北向き観音(天台宗)」さん。825年、慈覚大師によって創建された古刹です。。
信濃善光寺にお参りして、こちらをお参りしないのは「片参り」と公言されて憚らないお寺さんでして、近年は松茸でも有名な別所温泉の脇に位置しています。。
遠目的には山城にも見える小高い石垣の上に建っておられました。。

イメージ 1

私も以前から北向き観音さんは「行きたい行きたい」とは思っておりましたが、なんせ、善光寺さんとこちらは間を高い山々に隔てられていまして、見かけよりも結構距離が有るところなんです。。
「ようし今日は行くぞ」と強い決心でもしない限り、なかなか両参りは難しい距離感です。。
今回は観音様のお導きによりご縁を頂きまして、なんとか訪れる事が出来ましたことを幸いに思います。。(^ー^)ノ

イメージ 2

お寺はこうした絶壁の石垣の上に建っております。。
境内には、昔、親たちが夢中になって見ていたテレビドラマ「愛染カツラ」にちなんだ桂の巨木がありました。。

イメージ 3

何はともあれ両参りも果たし、これで完璧です。。ヽ(´ー`)ノ