griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日本も「OPEC」に加盟しようではないか!(^-^)

7/7付け、朝日新聞社asahi.comに依れば報道の中で、
G8首脳は世界経済について、『引き続き「力強い」ものの、次第に「減速」をすると予想』を示した。その理由として、ニューヨーク「先物市場」で、原油が『1バレル=60ドル』を超えた状況を懸念し、「産油国」には油田や精製施設への「投資受け入れ」を、また「消費国」サイドには「石油備蓄の増強」を求めるなどの方針を示した。
更にG8首脳と、新興5カ国首脳(中国やインド、ブラジル、南アフリカ、メキシコ)に依る会談では、『エネルギー利用の効率化やクリーンエネルギーへの移行』などを求めた内容を伝えた。

原油価格』上昇は「地球温暖化」の「抑止効果」も併せ持つと云うが、「温暖化防止」以前に「おまんま」の「食い上げ」にならないか「気掛かり」ではある。
それにしても、更なる「省エネ」と「代替エネルギー」への促進。積極的な「油田開発」が求められる。
エネルギーを制したものが21世紀を制するかも?
東シナ海の「石油資源」をしっかり確保して、日本も「OPEC」に加盟しようではないか!(^-^)