griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

親の言葉と茄子の花は千に一つの無駄もない?・・・

三重県四日市南署は5日、離婚した元夫のもとにいる中学3年の長女(14)にシンナーを渡したとして、愛知県西尾市上町菖蒲池、無職今野由香容疑者(33)を毒劇物取締法違反容疑で逮捕した。 
発表によると、今野容疑者は6月15日午後11時頃、吸引することを知りながら四日市市内に住む長女にシンナー125ミリ・リットルを自宅で手渡した疑い。
今野容疑者宅から帰宅した長女が16日未明、シンナーを吸っていることに元夫が気づき、同署に通報した。
長女は同法違反で書類送検された。
長女は「5~6歳から母親にシンナーの吸い方を教わった」などと、シンナーを譲り受けたことを認めているが、今野容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しているという。 (2010年7月6日11時30分 読売新聞)

昔から、「この親ありて、この子あり」などと言われ、子は親の背中を見て育つものとされて来た。この子は親の何処をみて育ったのだろうか・・・

記事によれば、目下のところ、>今野容疑者は「覚えていない」と容疑を否認している。だが仮に事実であれば?・・・これはトンデモない親ということになる。。

最近のニュースには、子供に万引きの見張りをさせたり、我が子に売春を指示する親まで現る時代になった。。

しかしそれも、「生活のために已む得ず」・・・と言われれば、気の毒な感じもしてくる。。

しかし・・シンナーの場合は、それらとは明らかに違う。薬物はいけない。。

こんなバカを、違和感もなく子供に教えられるようじゃ・・・親失格も甚だしく、完璧なるパープリン親である。。

私の子供の頃などは、まだ、「親の言葉と茄子の花は千に一つの無駄もない」・・・という言葉が残っていたものだが・・・(ーー;)

それも昭和とともに、遠い過去の話となりつつある。。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/webry/01_orz_a.gif