griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ロケットを積む日通のトレーラーが故障して立ち往生。。

2日午前2時頃、鹿児島県 肝付町 ( きもつきちょう ) の国道で、宇宙航空研究開発機構JAXA ( ジャクサ ) )の新型ロケット「イプシロン」の1段目(長さ約10メートル、直径2・5メートル)を載せた大型トレーラー(全長約21メートル)が故障し、動かなくなった。
ロケットには異常はないという。
ロケットを積んだままトレーラーを現場で4日程度かけて修理する予定。JAXA広報部は「修理が順調に進めば、8月22日の打ち上げ日程に影響はない」と話している。
JAXAによると、イプシロンの1段目は、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)で固体燃料を組み込んだ後、今月1日に内之浦港(肝付町)に陸揚げされた。約5キロ・メートル離れた打ち上げ場所の内之浦宇宙空間観測所(同)に、トレーラーで運んでいる途中、同観測所の約300メートル手前の国道でトレーラーの油圧系が故障したという。 (2013年6月2日18時50分  読売新聞)

期待の新型ロケットを積むトレーラーが、移動中にまさかの故障?・・・・(ーー;)

オイオイでは済まされぬ事態、・・・・ったくもう、縁起でもない。。

勘弁してくれい!・・・・(;゚0゚;)

そういえば新幹線の移動も「日通」だったよう思うが、この手の移動となると「日通」しかムリなのだろうか・・・・

いずれにせよ、日頃の車両整備の甘さが露呈したのは事実として残り、イメージダウンは避けられそうにないところ。。(v_v)

故障したトレーラーの修理も急がれるが、この際、missionに関わった全ての関係者の「頭のネジ」もまたキツク締め直したら良いように思われた。。

困ったモンだ、・・・・これはもう引っ叩くしかあるまいな・・・・<(`^´)>