griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

久遠寺枝垂れ桜。。

先日、山梨県北杜市武川にある「実相寺」境内に咲く「神代桜」を見に行ったところでありますが、前回のアップから続きをアップするのを忘れてまして、忘れられたころの再アップであります。。(^^ゞ

前回も書きましたが、あの後に訪れたのが同県南部にあります身延町の「久遠寺」でした。。
こちらは言わずと知れた日蓮宗の総本山、そこの境内に咲く「枝垂れ桜」は特に有名とあって、この時期、県内外から訪れる大勢の花見客で賑わいます。。

イメージ 2

北杜市の武川界隈は朝から良く晴れていたのですが、県南部に位置する身延の方に来ると、天気はガラッと変わって曇天模様・・・・
周囲が山に囲まれた山無し県?・・・・出掛けに、しっかりとチェックして来たつもりでしたが、お天気とはままならぬもの、一様ではありません。。
ガックリと肩を落としたい気分でしたが、気を取り直し散策を始めたところであります。。

さてさてそれは兎も角として、こちらがお目当てとして来た「枝垂れ桜」の雄姿であります。。
ピーカンでないため桜の色が今一つ映えないとこが何とも残念でなりませんが、樹齢400年を超える古木は確かに見応えがあります。。

ちなみに一般的な「枝垂れ桜」は、ソメイヨシノなどよりは早く咲き始める傾向がありますが・・・・
流石に山梨ということでしょうか、未だ寒さも残ってると見え、都内なら散ってますが、こちらの「枝垂れ桜」はまだ元気、散ってはいません。「散り始め」というレベル。本来ならこの時期が一番の見ごろかもしれません。。

イメージ 1

この他にも境内の至る所に桜が植えてあり、山の下から寺方面を見上げると薄っすらと霞んで見える印象です。いったい何本くらいあるんでしょうねぇ。寺の方には聞きそこないましたが兎に角いっぱいありました。。(^^ゞ
もともと「久遠寺」は身延山の山腹に建つ修行の寺ということでありますから、見学にもお参りにも文字通りのアップダウンが続きます。山形の「立石寺」みたいな感じです。。
観光ガイドにはそれらを巡るコースが事細かく記されていますが、流石にそれらを全てを廻る元気は私たちになく、主だった桜を何本か眺めるに留めおき、この日はそそくさと下山したところであります。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif

イメージ 3

という訳で身延山の花見は生憎の天気となってしまいましたが、ピーカンの天気だったなら、さぞや見事だったかもしれません。それは間違いないところであります。。
まぁ花見というのは得てしてそんなものでありまして、都合の付く時に天気がすぐれず、都合の悪い時に限って良い天気?などという事が往々にして起こります。どうしょもありません。・・・・┐(゚~゚)┌