griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ギリシャ騒乱。。

ギリシャ国会で審議された財政緊縮策に反対する労組のメンバーら10万人以上が12日夕、アテネ中心部の国会議事堂前で開いた大規模な抗議集会で、参加者に紛れ込んだ過激派が暴徒化して警官隊と衝突した。地元メディアによると、一般市民ら約50人と警官約60人が負傷、20人以上が逮捕された。
また銀行などが相次いで放火され、映画館や飲食店を含む約40カ所で火災が起きた。衝突は市民らも巻き込み、12日深夜まで大きな混乱が続いたが、13日未明までに沈静化した。
東京新聞 TOKYO WEB 2012年2月13日 12時54分

怒りにまかせて暴徒化する民衆・・・ここまで来ると・・・まるで内戦さながら・・・

日頃からの鬱積した不満も手伝って、抑えが利かなくなってしまっていると見る。。

まぁ、お互いに「生きるか死ぬか、やるかやられるか」という局面だから、「熱くなるな」というのも土台無理な話。。

その様子に、今から20年前に起きたロスの黒人暴動を重ねてしまった次第。。

一端、怒りに火がつくと、民衆というのは、抑えが利かなくなるので、とても危険だ。。

今後、どの様に落ち着くのか予断を許さないだけに、・・・アメリカの株式も弱含みな展開・・・

日本への波及が心配される。。

でも、ここまで来たら・・・どちらに転ぶにせよ・・・とことんガス抜きをした方が良い。。

とまぁ、私的には、そのように思ってる次第。。