griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

天皇陛下が心臓手術。。

宮内庁は12日、天皇陛下が心臓の冠動脈バイパス手術を18日に東大病院(東京都文京区)で受けられると発表した。11日に冠動脈の流れを詳しく調べる検査を受け、血管の内部が狭くなる「狭窄」の症状が昨年より進行し、狭心症と診断された。医師団と陛下が相談の上、手術に踏み切ることを決めた。
天皇陛下が手術を受けるのは2003年1月の前立腺がん摘出以来。陛下は12日、検査入院していた東大病院を退院し、住まいの皇居・御所に戻った。
冠動脈は心臓を取り巻くように大きく3本に枝分かれした血管で、心臓を動かす筋肉に酸素や栄養を送る役割を果たす。(共同) 東京新聞 TOKYO WEB 2012年2月12日 19時04分

ショッキングなニュース・・・紙によっては号外も出されたというが・・・衝撃の大きさが伝わって来る。。

私もテレビを見ていて、一報を知らせるテロップが出た時は・・・正直、ドキッとした。。

心臓手術は、以前と違い年間に万単位に達する手術例があるとされ心配は減っているが、大事な場所だけに、可能な限り安心感の持てる病院を選びたい。。

その点、東大病院は、心臓外科の権威がおられると知られており、サポート体制は万全と信じている。。

実は私の知り合いも、ここ東大病院で心臓手術(大動脈解離)を済ませ、今も元気にしている。。

ここは安心感の持てる病院だ。。
慌ただしい手術日程が若干気にはなるが、今はただ心からのご成功をお祈りするのみである。。