福島第一原発事故による放射能汚染地図をいち早く作製したことで知られる早川由紀夫・群馬大教授(55)(火山学)が、簡易投稿サイト「ツイッター」に、福島県の農家をオウム真理教信者にたとえる書き込みをしたなどとして、同大は7日付で訓告処分にした。
同大によると、問題になったのは「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことをしてる」「福島の農家が私を殺そうとしている」などの書き込み。早川教授は8日、記者会見を開き、「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるために、あえて過激にした。処分は学問の自由を奪う行為で、大学の自殺」と批判した。同大の堀川光久総務部長は「研究成果とは言えず、言論統制ではない。大学にも多数の苦情が来ている」とし、改善されない場合は懲戒処分も検討するとしている。
(2011年12月9日01時53分 読売新聞)
>「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことをしてる」「福島の農家が私を殺そうとしている」などの書き込み。・・・・かなり危なげな発言・・・う~む。。
批判を受けて、・・・この先生は、>「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるために、あえて過激にした。」・・・と反論してるようだが、・・・・
であったにせよ、もう少し配慮というか、工夫が欲しいところ。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif
反論とするには・・・些か弱過ぎる。。
むしろ、一連の言動より、この先生、・・・「どこかお身体が悪いのでは?」・・・などと、心配する向きもあると思う。。
言葉の端々から受ける印象としては、だいぶ心を病んでおられる様子が垣間見れて、この際、少々の休暇を取られるなどし、体調の回復に努められたらどうだろうか・・・とお勧めしたい。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif
先生の心が悲鳴を上げているように感じられた。。
色々なことが重なって・・・みんな疲れているんだと思うが・・・元気だそうぜ!・・・・\_(-_- 彡