griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

クレオメ。。

イメージ 1

クレオメです。フウチョウソウなどとも言われます。。

もともとは南アフリカが原産の一年草とされますが、我が家では明らかに多年草であります。。

手入れさえ、しっかりすれば、経験上からも毎年咲くと分かってます。。

現在の背丈は40~50cmくらいでしょうか・・・・

それこそ昔なら秋近くになって咲き出したクレオメでありますが、季節前倒しが著しい昨今・・・・近年、この時期には、1m位に達していることが多くなりました。。

今年は寒い日が続いていたセイもあり・・・・昨年に比べ、成長はかなり遅れて見えます。。

ところがここ何日か、当地は激しい猛暑となりまして、
早速、季節の変化を感じ取ったのか、慌てて開花したようであります。。

この花、・・・・パッと見的にも、すごく繊細であり、しかも穏やかな気品と適度な華やかさも併せ持つなど・・・

なかなかの存在感を感じさせる花であります。。

これから旧盆の終わる辺りまで、花壇の大切なワンポイントとして、シッカリ役目を果たしてくれると思います。。

ちなみに花言葉ですが、「小さな愛」とか、「秘密のひととき」、「舞姫」・・・・などとありました。。。
http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0122-itwasntme.gif