griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

スピードスケート女子団体追い抜き・・・日本が銀メダル。。

日本女子の団体追い抜き銀メダルは、計画的な強化戦略と綿密な戦術から生まれた。
 日本スケート連盟は、昨夏から、所属チームの枠を取り払い、「チーム・ジャパン」としての選手強化を進めてきた。それまで団体追い抜きのメンバーは、中長距離を専門にする選手で構成していたが、切り札として発掘したのが、スピードが求められる短中距離を滑る小平だった。
 小平は、それまで国際大会での経験が不足していたが、ワールドカップ(W杯)などに起用して鍛えた。一方、「科学班」は海外遠征にも同行し、レースでの先頭交代時の選手の最適な動きを分析したデータを即座に現場に提供するなど、サポート体制も整えた。 (2010年3月1日09時13分 読売新聞)

手に汗握るいいレースを見せてくれました。。

皆が気持ちを一つにし、本当に良くやってくれました。銀メダル。おめでとうございます。。

そして、心から「お疲れさまでした」と申し上げます。。

参加できなかった高木選手はお気の毒でしたが、次のオリンピックには、ソチが彼らを引っ張ってください。。\_(-_- 彡