griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

増え続ける困ったさん。。。

29日午後6時10分ごろ、鳥取空港鳥取発東京行き全日空298便が離陸のため滑走路に向かっている途中、乗客の女性が体調不良を訴え、ターミナルに引き返すトラブルがあった。
女性は「自分は閉所恐怖症。乗ってみたけどだめだった」と説明。全日空東京空港支店鳥取空港所は「あぜんとするような理由。他のお客さまの迷惑を考えれば、搭乗すべきではなかった」と女性を批判するコメントを発表した。 同機には女性を含め乗客158人が乗っており、女性を降ろした後、24分遅れで離陸。女性はJRで東京へ向かったという。 鳥取空港所の松岡通孝所長は「閉所恐怖症の方が乗ってはいけないということではない。ただ他のお客さまのことも考え、判断してほしい」と話している。【産経新聞 Sankei Web 2007/08/30 01:32】

んっ?。。高所恐怖症ではなくて?閉所恐怖症?。。。

閉所恐怖症が事実なら?飛行機のみならず?電車もダメ。車や船もダメ。そして自転車やバイクならOK?。。実に難儀な病気である。。。

そういう「持病?」をもった方が、それを分かっていながら尚、公共交通を利用する「感覚」自体が問題なのである。それを分かっていながらも?甘える様に「ごり押し」をしたならば?記事のような事態になるであろう事は?誰にも容易に想像が付くところである。。。

翻って、こういった閉所恐怖症のみならず?厄介な「持病」に悩む方は、今の時代、意外に多いのではなかろうか。そういった方々には?ある種の同情も禁じえないが、だがしかし、それをもって他人や社会に迷惑を掛けて良い「免罪符」には決してなり得ない。ようはそういう事である。。。

今の時代は、ストレス社会である。図らずも「うつ病」をはじめ、様々な「心の病」に陥ってしまう方も多い。しかし薬を上手に活かすなりして、社会に迷惑を掛けることは、是が非でも避けなければならない。。。

さもなくば?こういう人達は、益々社会から孤立するばかりか?厄介者として、究極的には「社会悪」へと転化されかねない可能性もある。そうするも?しないのも?自分たちの心がけ次第である。(周りの人に罪はないのだから・・・)

先日の「鉄塔登り」女といい?今回の「ワガママ」女といい?他人の迷惑を省みない者が出て来た場合は、社会の「掟」をきっちり分からせてあげる事も「愛」である。無罪放免などせず?市民が納得の行く「裁き」をつけて欲しいものだ。。。。(~ヘ~;)