griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

11月の花壇。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最初の写真は、我が家の正面玄関に配置してある花壇でありまして、当ブログでは、ここを定点観測的に紹介し、季節の移り変わりをお知らせしようかと考え中です。。

先月より新たに加わった花としては、パンジー関係でしょうか。あとバラかな。他にも、現在、当家の庭の路地植えコーナーにおいて、バンジーなど他の春花へ、全面的に植え替え敢行中でして、そちらも完成したら、また後日アップさせて頂きます。。(^^ゞ

ちなみにこの時期は、何処のスーパーやホームセンターに行っても、園芸ショップに行っても、春花を一斉に販売しています。今なら、より取り見取りです。。

でも単価的には、もう少し寒くなってから・・例えば12月近くとかに買った方が、大幅に安く買えますが、本格的な冬を目前にし、まだ幾分温かいこの時期に、一足早く植え替えた方が、株の根付きが良く、長い冬を越す上で有利です。それ故、我が家は、毎年、この時期を選んで植え替えをすることにしています。。

その他の花々としては、我が家における「日当たりの特等席」に、鉢植えのバラ関係を集めて配置しております。もともと鉢バラは四季咲きすると良くいわれますが、我が家では夏に開花を絞らせたためか?・・秋への体力が温存できたようで、今になって元気に咲いております。こちらも後日アップ致します。。

まん中の写真は、我が家の脇玄関にて、お客さまらを、お迎えしている置物の犬でして、名をジェ~ムスといいます。。

三枚目は、先のジェ~ムスと共に、同じく脇玄関にて、お客さまをお迎えしている置物の人形・・アンクルトムです。併せて、どうぞ宜しく!。。^^

寄せ植えしてあるのは、ご近所の園芸屋さんから、ご厚意で頂いた「ガーデンシクラメン」他です。。。\_(-_- 彡