griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2016年の第31回夏季オリンピック大会はリオデジャネイロ(ブラジル)に決まった。。。

2016年の第31回夏季オリンピック大会の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会は2日、コペンハーゲンで開かれ、IOC委員の投票でリオデジャネイロ(ブラジル)を選出した。 
(読売新聞) 2009年10月3日(土)01:51

2016年の第31回夏季オリンピック大会が、リオデジャネイロに決まった。。

南米大陸、初のオリンピック。・・・そしてブリックスの一角として上げ潮の著しいブラジル。。

確かに、・・・誰が考えてもベタベタな流れだ。。

まぁ。これも時世であり、致し方はないとは理解しつつも、・・・どこか心の底で、「もう一度日本に!」・・・などと、僅かな望みを掛けていた自分がいた。。

それにしても、いち早くシカゴが漏れてしまった。これも多分、大方の予想通りだと思う。いまさらオバマが出て来て、どうなるというものでもない。それは本人が一番感じているハズであり、だから演説にしても、少しも熱が入っていなかった。。

日本の場合は、一部マスコミによるネガティブキャンペーンで、当初から国民の意思統一が削がれてしまったのは返す返す残念だった。テクニカル面は素晴らしくても、祝福するムードが足りないのは痛い。。

加えて感じることは、IOCの評価委員らによる東京視察において、評価委員らの覚めたトークや、涼しげな視線に激しいイラダチを覚えた方も多いに違いない。。

私自身も、ニュース映像でしか見ていないながら、「これが日本に対する世界の空気なんだなぁ」・・というのは少なからず感じ取ったところだ。おそらく同様な思いを抱いた方も多いと思う。。

ということで、日本にとっては大変残念な結果に終わってしまったが、兎も角もこれを機に、ブラジルは名実ともに先進国と肩を並べる存在として世界へアピールすることになる。。

終わった以上は心に区切りを付け、決定したブラジルに心からの祝福を贈りたい。本当におめでとうございました。ご成功をお祈りします。。。\_(-_- 彡