griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ガンダムのプラモデルを母親に処分され、自宅に火を付けた息子・・・加西市

加西署は9日、自宅に火を付けて全焼させたとして、放火の疑いで加西市東横田町の工員高部義文容疑者(29)を逮捕した。逮捕容疑は同日午後2時10分ごろ、自室に灯油をまいてライターで火を付け、木造一部2階建て約250平方メートルを全焼させた疑い。
 同署の調べによると、高部容疑者は自分も灯油をかぶっていたが、逃げ出してけがはなかった。当時、家にいた母親(55)も避難して無事だった。高部容疑者は「大切なガンダムのプラモデルを母親に処分されてしまい、自分も死のうと思った」などと供述しているという。【神戸新聞NEWS 8/10 14:56】

最近、価値観が多様する中で「フェチ」の絡む事件が実に多くなった。。

価値観の違いは?何処にでも、そして誰にでもある。余人には理解しえないことであっても?本来は当然なのだが、それを受け入れられない人も実際多い。。

今回も保護管理責任の伴う未成年であれば?・・まだしもながら列記とした一人の大人である。例えどの様な趣味であれ、法に反するものでない限りは、本人に断りもなく勝手に物を処分すべきではない。さもなくば?横暴とされても仕方がない。。

といって?・・容疑者のように、処分された怒りにまかせて、自宅に火を付けるというのも?・・流石にどうかと思うが、そこに至る気持ちは?・・私にも分からぬではない。。

そういえば・・以前、私の知り合いに「割りばしの袋」を集めている人がいたが、その人にとっては「割りばしの袋」が何より大切な宝物であり生きがいであった。。

そういう趣味のない私には、当時、信じられない気持だったが、兎も角も、色々な趣味を持つ人がいるということを知った意味は大きい。。

ましてや?ガンダムである。熱烈なファンは世界中に及ぶ。記事の容疑者はガンダムのプラモ収集が趣味だったようだが、物によっては既に絶版してるものもあろうから?・・親とはいえ、勝手に処分されたのには?・・湧きあがる絶望感と共に、許せない思いを抱いたことは想像に難くない。。

それにしても今回は、一人の犠牲者も無かったことが不幸中の幸いであった。大切な住まいを全焼してしまった代償は、あまりに大きいが、すべては不肖の親と不肖の息子により起きた結果と諦めるほかはない。。

今後は互いの憎しみを乗り越えて理解しあい、新たなる親子関係を築いて頂きたいものである。。。\_(-_- 彡