griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

盆踊り大会。。

イメージ 1

夏の風物詩「盆踊り」が昨日から始まりました。。

関東も連日の悪天候で、開催が危ぶまれておりましたが、天気も持ち直し、今年も何とか無事開催の運びとなりました。。

同じ町内ではありますが、開催は地区ごとに複数に分かれております。。

盆踊りというと?私も子供の頃は良く踊ったものですが、かれこれ何十年と踊ってません。それこそ踊り方も、すっかり忘れてしまいました。。(^^ゞ

ただ?町会の方から、盆踊りに寄せる「花代(協賛」の要請がありまして、不景気の折り、あまり気乗りもしないなか、今年も少々の金を包んで持参しました。。

という訳で、私にとっての盆踊りは?踊りを楽しむというよりも、花代を届けるのを義務に感じている感覚です。今年も、恒例により、缶ビールや団扇、タオルといった僅かばかりのお返しの品を受け取り、暫し、踊りの方を眺めておりました。。

来ている者らを見ると、最近は大人も子供たちも普段着姿が目立ちます。風情ある浴衣姿はメッキリ少なくなりました。。

しかも何時もなら?・・露店も多数出ているのですが、今年は主催者側によるボランティアの店が一部出ているのみでした。不景気風の影響は、こんなところにも色濃く現われて感じられました。。

まあ、全国各地で恒例の花火大会が中止になるご時世ですから、これも致し方がありません。。

ともあれ、これが終わると?・・当地も、いよいよ夏本番を迎えます。。。\_(-_- 彡