griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山梨県、南アルプス市の桃狩りと昇仙峡。。

イメージ 1

今年は雨が多く、我が家の行楽計画もメチャメチャです。。(T。T)
この日も些か雨模様ではありましたが、予約していたものですから、兎も角も、家族を伴い「桃狩り」に出かけました。。
場所は南アルプス市にある某農園です(携帯画像の為、画質はご容赦ください)。山梨県の桃は、元々一宮エリアが有名なのですが、私的には何度も行ってますので、今年はサクランボに続き、進展著しい南アルプス市の農園を尋ねることとしました。。
それにしても、「もぎ立て」の桃ですから、、取り置きして追熟の済んだ桃とは、はなから比較は出来ませんが、今年の長雨による日照不足の影響は、桃の育成にも少なからず影響していると見られ、当地の桃も、例年に比べると「甘さ的には今一つ」のように思われました。。

品種は「あかつき」と「夏乙女」となります。食べた結果は家族により、好みの意見が大きく分かれました。おそらく、甘さ的には「夏乙女」の方が甘いのでしょうが、「あかつき」の方には「桃らしい」風味と味があり、私的には、その辺を大きく評価しました。。
いずれにしても、どちらも追熟すれば、更に甘みも増すということで、本日はお土産用の桃も、「きょうさん」購入させて頂きましたので、ここの主人も、定めしホクホクであったろうと思われます。。ヘ(^^ヘ)

ちなみに我が家ですが、皆、桃好きが多いセイでしょうか。この時期、岡山からも立派な桃を沢山頂きまして、暫くは桃三昧の日々が続きそうです。。(=^_^=)

さて、お目当てだった「桃狩り」も無事に終え、次に目指したのは山梨県の昇仙峡でした。昨年、来た時は、ゆっくり見ることが出来ず、足早に帰りましたので、今年はと?勇んで出かけたのですが、生憎の雨模様となり、時折見せる僅かな晴れ間を利用して、早速、散策を開始しました。。
動画は、その時に見学した「仙娥滝」です。落差は約30m程です。今年は長雨もあって、水量的にも十分な見応えでした。。

         
         仙娥滝?