griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

被災者らを食い物にするヤカラ達。。

成都(中国四川省)=竹腰雅彦】中国の四川大地震により家を失った避難民約500万人の住居確保が最優先課題となっている被災地で、不足するテントの流用や高額での販売など不正行為が横行している。 被災地では、いまだにビニールを張っただけで路上生活を強いられる住民も目立つ。四川省 都江堰 ( とこうえん ) 市郊外の路上で10日以上生活する40歳代の農民は「(支援のテントが)まだ回ってこない」と語気を荒らげた。四川省ではなおも約300万張りのテントが不足している。中国政府はテントの増産を奨励するとともに、国際社会に緊急援助を求めている。 しかし、地元の役人が被災者に回すはずのテントを自分の親戚に流用するケースが伝えられたほか、地震発生後、赤十字の名義で救援用のテントなどを仕入れ、800個を12万元(約180万円)で売った成都の業者が摘発されたという。 当局は流用を禁じており、23日の会見でも「徹底的に取り締まる」と宣言したばかりだが、効果は不透明だ。 【読売新聞社 YOMIURI ONLINE 2008年5月24日(土)20:45】

日本の阪神淡路の震災では、企業はみな損得抜きに行動したが・・・ここ中国では、そうとも言えぬようだ。。他国のことながら、これら被災者の足元を見た醜い犯罪行為には「うんざり」させられる。これでは北朝鮮と変わらない。。

阪神淡路では、あの山口組までが、連日「炊き出し」を実施し、大勢の被災者を救ったが・・・中国の「蛇頭」が炊き出しをしたという話は未だ聞いた事がない。。

ダンボール肉まんの事件(後にヤラセと判明)じゃないが、記事の事例は「儲けの為なら?なんでもやる」という?中国人気質が透けて見えるようで寒い。。

これを「商魂逞しい」と取るべきか?「卑しい」と片付けるべきか?・・人によって見方は様々だが、兎も角も、これが紛れもない中国人の一断面であると認識されたい。。

中国の公安は、被災者保護のため、それらを、しっかりと取り締まる必要がある。。。