griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

総理に意欲を見せる麻生さん。。

自民党麻生派は10日夜、都内のホテルで政治資金パーティーを開いた。あいさつした同派会長の麻生太郎前幹事長は、福田康夫首相に敗れた昨年9月の総裁選を振り返り「再び挑戦する決意を新たにしている」と語り、「ポスト福田」への意欲を改めて強調した。
 これに対し、来賓として招かれた津島派の笹川堯衆院議院運営委員長は「柿が熟して落ちるまでお待ちいただきたい」と、やんわりとけん制。伊吹文明幹事長はねじれ国会の現状に触れ「現在の問題は誰が首相をやっても解消しない」と指摘した。【時事通信 JIJI PRESS 2008/04/11-21:13】

マンガを小脇に抱えて、ポケットに手を突っ込みながら、頭をフリフリ歩く。そして口をへの字に曲げて、にこやかに笑う・・・これぞ?キャラが際立つと噂される「麻生さんスタイル」だ。。^^

これまで何度となく総裁選に出馬し、そのたびに後塵を拝してきた。にも拘らず「あすなろ」の木の精神で、いつかは総理?への執念を燃やし続けるところはお見事?それとも?。。

徳川家康じゃないが、昔から、「堪忍の袋は胸にかけ、破れたら縫え、破れたら縫え。いつか辛抱する木に花が咲く」・・講壇などで、お馴染みのセリフもあるが・・。

その点では、今総理の福田さんも、耐え難きを耐えておられるようすが、一応は伝わって来るが、どう見ても?家康の柄ではない。男気も感じられず覇気もない。石橋を叩くだけで単にキョロキョロしている風にしか見えない。しっかり前に歩いてもらいたいものだ。。

ほほぅ。それにしても麻生さん。。「柿が熟して落ちるまでお待ち頂きたい」とねぇ。フフフフッ。。カラスも狙ってるからねぇ。。ヘ(^^ヘ)