griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

兄が弟を金属バットで殴る。・・茨城

茨城県警境署は12日、早く仕事に就くよう注意されたことに腹を立て弟を金属バットで殴ったとして傷害容疑で、同県坂東市、無職中村政一容疑者(46)を逮捕した。容疑を認めているという。 調べでは、中村容疑者は同日午前9時10分ごろ、自宅の庭先で、同居する弟弘さん(44)の全身を金属バットで殴り、打撲など10日間のけがをさせた疑い。弘さんが、無職の状況が続いている中村容疑者に「仕事に早く就け」「水道の水を無駄に使うな」などと言ったところ、カッとしたらしい。【2008年4月12日18時23分 スポーツ報知】

まぁた茨城である。どうかしてるね?この地方は・・・。

さて記事の事件。今の時代、一歩間違うと何処にでも起きそうな?そんな事件である。どういう事情による無職かしらないが、兎も角も無職の兄との経済的な軋轢による兄弟喧嘩が、暴力事件にまで発展してしまった。。

それにしても庇うわけじゃないが、このお兄さんも、無職が続き、精神的にも相当に落ち込んでいたことが予想される。そこへ弟から、容赦のない一発を浴びせられ・・プチプチッと来ちゃったのではなかろうか。「そんな事ぐらいオマエに言われんでも分かっとるわい!」てな?感じだったと思う。まさに売り言葉に買い言葉のようすが目に浮かんで来そうだ。。

一般に、他人同士なら、注意するときなど、言いたいことも加減して言うものだが、兄弟となると?・・つい遠慮がないから、ストレート過ぎてしまう傾向がある。それでも普段なら気にもならないが、傷ついている時は?何気ない一言が胸に突き刺さって来るのである。。

それでなくとも?兄には兄のプライドがあるだろうし、弟の一言で傷付くこともある。今回は弟の放った「水道の水を無駄に使うな!」という容赦ない忠言に、憶測だが「俺は囚人じゃあねえぞ!」という気持ちになったのではなかろうか。そして、お決まりの「ドッカ~ン!」である。。

事件は、暴力を振るったお兄さんが、一番悪いことは言うまでもないが、さりとて状況を見ると?哀れむべき点が無い訳ではない。今の時代、誰だって、いつそういう立場にならないとも限らない。私的には、怪我をされた弟さんも、もう少しお兄さんの気持ちを忖度する度量が欲しかった。。

早く仲直りして、仲の良い兄弟になって頂きたい。。。(~ヘ~;)