griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ガソリン値上げの余波?。。。

22日午前2時15分ごろ、千葉県白子町剃金の駐車場で、茂原署地域課の嶌田芳弘巡査部長(44)が男に職務質問した際、包丁(刃渡り約21センチ)で右胸や左腹を刺され、軽傷を負った。一緒にいた署員が現場で男を取り押さえ、殺人未遂、公務執行妨害などの現行犯で逮捕した。
 同署によると、男は住所不定、無職の岡沢新容疑者(58)。乗用車からポンプでガソリンを抜き取ろうとしていたため、嶌田巡査部長が職務質問したという。当時、防刃衣などは着ていなかった。岡沢容疑者は「盗みが見つかったので、脅してやろうと思った」と供述しているという。
 7月から、同じ車のガソリンが抜き取られる事件が4件発生し、嶌田巡査部長ら署員3人が警戒に当たっていた。 【SANSPO.COM 2007年10月23日 更新】

確かに、昨今のガソリンの値上げは尋常ではないことも事実。。しかしねぇ。人の車から、ガソリンを、ポンプで「チビリチビリ」と抜くっていうのは??まったく。セコイ世の中になって来たもんである。。

はたして今回は、どのような方が捕まったのかは定かではないが、兎も角も、これが今の世相なのだろう。まったく何処にドロボウが潜んでるか分からない世の中だ。。。

何年前だったか?米の作況指数が著しく酷かったとき、堂々と人の田にコンバインを持ち込んで、刈り取っていったヤツらがいたが、世の中には、有り得ないという事を、平気でするヤツらがいるものだ。。。

兎も角も、注意して、し過ぎることは決してないという例だ。。常に「人を見たらドロボウと思え」という意識を忘れるべきではない。今回の「ガソリン抜き」の記事を見ていて、世の中の世知辛さに呆れる中で、ふとそんな思いに駆られてしまった。実にやるせない気持ちである。。ウ~ム。。。