griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

蓼食う虫も好きずき 。。。

山形県警村山署は12日、窃盗未遂の現行犯で山形市立中学校教諭、開沼勇治容疑者(33)を逮捕した。 調べでは、開沼容疑者は12日午前零時半ごろ、東根市温泉町2丁目の無職男性(81)宅に干してあった女性用の下着を盗もうとした疑い。 男性宅では3月末から下着が盗まれる被害が数回あり、署員が張り込み捜査していた。余罪についても追及する。【産経新聞  Sankei Web 2007/04/12 10:19】

日本は自由社会である。個人の趣向に、いちいち「公」から干渉されない事は?これはこれで?とても素晴らしいことであり、実に「尊い」ものである。。。

だが何事でもそうだが「過ぎたるは及ばざるが如し」の例えどうり?行き過ぎた自由は「害悪」を産む。兎角、成熟した社会は、そうした中から「腐敗」を産み、やがては「崩壊」の道を辿るものである。。。

記事にある事件も、一種の「フェチ」による犯行と思われるが?単に「どげんかせんといかん」という「思い」だけでは難しい課題である。正直言って私にも具体的な「防止策」は浮かばない。個人の「マインド」の範囲で趣向することは?何ら構わないし、規制を受けるべきものではない。だが一たび、それが「事件性」を帯びるものであれば?無論のこと許される話ではない。それ故。個々の「人権」を如何に維持しながら?「事件性」を防止して行くか?というところに極めて「悩ましき」ものを感じざるを得ない。。。

先日も、とある小学校で児童の「上履き」が盗まれる事件が報道されていた。この種の類似した事件も繰り返されている。そして一番恐れるのが?児童の「連れ去り」であり、「性犯罪」である。しかも?これらは「再犯」が高いと言われているだけに、「人権」との絡みを、今後、どう整合性を付けながら?「防犯」に務めてゆくか?いよいよ法律の「見直し」も視野に、抜本的な対策も必要な時期に入って来たという気がする。デリケートな問題だけに?直ぐに結論は出せないが、国も良く勉強して頂き、勇気を持って「半歩」前進して頂きたい。。。。