griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

陛下を「北京オリンピック」に招待とな?。。。

中国の温家宝首相が12日、天皇陛下に2008年北京五輪時の訪中を招請したことについて、日本政府は「全く聞いていなかった」などとして、中国側の意図を測りかねている。 安倍首相は同日夕、「まだ全くそのことについて報告を受けていません。聞いてみようと思います」と記者団に語った。 北京五輪については、中国政府が皇太子ご夫妻の招待を日本政府に非公式に打診したことがある。 外務省幹部は12日、「政府は何も検討していない。事前調整もなく、天皇陛下にこんな話をするのは信じられない」と不快感を示した。
【2007年4月12日20時22分 読売新聞】

温家宝首相は、日本国民の代表である「総理」を「ツンボ桟敷」に?何と?直接、陛下へ「招聘」をしたという。これには総理ならずとも?オイオイである。。。

仮に、これが事実であるなら?安倍さんも、思いっきりオチョクラレたという事に他ならない。「日中友好」も結構だが、一方では、こうした中国の「狡猾さ」も忘れてはならない。。安倍さんも、ここは黙ってないで、しっかりと「コラ」して欲しい。。。(~ヘ~;)

いずれにしても?向こうが「マイペース」で勝手にやるなら?こちらも同じく「マイペース」で「わが道」を行けば良い。そして日中関係は、特段、深入りせず「着かず離れず」の健康的な距離間を保つべきである。。。

いずれにしても?今年は日本も、中国に遠慮することなく、独自の判断で「東シナ海」の開発に着手して頂きたいものだ。相手は来年が「オリンピックイヤー」である。国際的な「ゴタゴタ」を起こせば国際的な顰蹙を買うというもの。まずは自国のEEZ内で取っ掛かりを付けよう。。。

資源を「カラッポ」にされてからでは?全てが後手になる。日本としても何時までも待ってる訳には行かない。ここは正々堂々と「胸張って」行こうじゃないか。。。。(~ヘ~;)