griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「選挙期間中」のアンフェア報道は許されない。。。

投票まであと6日に迫った東京都知事選(8日投開票)で1日、テレビ朝日系の報道番組で石原慎太郎都知事(74)ら主要4候補によるテレビ討論会が行われた。選挙期間中では異例といえる「トークバトル」に対し、絶好のアピールの場を失った“非主要”候補からは「アンフェアだ!」「今更、どうしようもない」などと異論反論の声が上がった。【2007年4月2日06時06分 スポーツ報知】

確かに、これはマズかった。。これに対し田原さんが、如何に弁明しようとも?今が「選挙期間中」という事実は曲げようもない。。。

記事が伝える通り、“非主要”候補からは「アンフェアだ!」と言われるのは?まさに当然過ぎるほど、当然である。。明らかなる「放送倫理違反」だ。その辺は、当然ながら田原さんも、十分わかっていたハズだろうに?敢えて何故こんな事をしでかしたのか?数ある「テレ朝」番組の中でも異例中の異例とも思える?比較的「中立っぽい?」印象を与える「サンプロ」だけに、今回の行為は大変残念に思われる。。。

それにしても番組中、田原さんは、こともあろうに「あるある」を始め?ペコちゃんを傷つけた「朝ズバ」などの報道にも言及し、「放送倫理」を厳しく指摘している。という事からも?当然、オイオイという事になる。これはおかしい。どう考えても?この感覚はおかしいぞ?と、田原さんの発言を聞いて、誰もが素朴な思いに駆られたに違いない。(一方で、候補者乱立により票が分散され、特定の支持政党の組織票だけが突出しかねない状況には、私も些か危惧を覚えるが、それはそれとして)。。。

しかも?間が悪いことに?所管する総務省の菅大臣までが番組に出演されていて、田原さんの問い掛けに?何の疑念も抱かずに答えておられたのには参った。これには流石に「え~っ。ちょおっと~っ」であった。。。(~ヘ~;)

大臣に取っては、まさに“ 想定外 ”であったのかも知れないが、本来的には、あの場で、直ちにテレ朝のアンフェア行為を「ビシッ」と指摘し、注意を促す場面であったのだが、そこまでの意識に欠けていたのだろう。。。

ともあれ、あれでは視聴者に対し、菅大臣が「テレ朝」の不当行為に?あたかも「お墨付き」を与えた?との印象が否めない。如何なる事情があろうとも?「選挙期間中」のメディア報道は、常に「中立公平」が原則である。アンフェアと思える選挙中の報道を是認する様では?所管する総務大臣の「見識」が問われようというもの。。。

今回、大臣は「まんまと」不当報道の「片棒」を担がされた結果になっている。残念ながら今回は、菅大臣の「お花畑」ぶりを視聴者に露呈してしまったことは間違いない。穿った見方をすると?「サンプロ」はこれが狙いだったのか?最初から、そういった「絵図ら」を取ろうと?巧妙に仕組まれた「演出」ではなかったのか??との疑念も抱かせる。だとすると?大臣は彼らに「まんまと」してやられた事になる。。。

真実の程は定かではないが?テクニシャンの田原さんなれば?この位は?十分やりかねない。どうか「サンプロ」に出る時は?あらゆる想定も視野に?油断を怠りなく、常に「緊張感」を持って「ご出演」願いたいものである。。。(^-^)

いずれにしても?テレ朝は、今回のような「選挙期間中」のアンフェア報道は、十分謹んで頂きたい。。。。