griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

この時期の花々、、、

こちらは「虫取り撫子」、別名をハエトリナデシコ といいます。我が家では後者の方を良く使ってました。。

この時期、庭のあちこちで良く咲いてます。。

芝桜みたいな小さな花を沢山付けます。。

繁殖力が強い為、時々、意識して間引いたりもしますが、キレイな花なので多少の躊躇いもあります。。

そしてこちらはザクロです。。

ザクロの実の弾け方が「タコちゃんウィンナー」のそれと良く似ていまして、、、

これを見ると、学生時代に母が私に作ってくれたお弁当のことを良く思い出します。「タコちゃんウィンナー」は私の好物でしたので嬉しかったです。。(^^ゞ

そしてこちらは「ビヨウヤナギ」です。。
名の由来は、中国の玄宗皇帝が楊貴妃と住んだ宮殿「未央宮(ビオウキュウ)」に、この花が植えてあったことに由来してるそうです。。

その家の玄関近くに植えとくと?その家に生まれて来る女の子が、皆  美人となり幸せな人生を送るという言い伝えがあります。。

我が家も その言い伝えにあやかれますようにと?玄関近くに何本かを集中配置しております。。(;’∀’)

こちらはオオキンケイギク、、、
繁殖力が強い為、今では「特定外来生物」に指定され、増えすぎないようマークされている植物。。

キレイな花なんで私は好きですがね。間引きして増えすぎないように注意しながら維持してます。。

まだまだありますが、今日はこの辺で、、🤧🤧🤧