griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

嘘も100回つけば真実になる?、、、

中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は16日に署名した共同声明で、東京電力福島第1原発の処理水を「核汚染水」と呼び、海洋放出に「深刻な懸念」を表明した。中国国営中央テレビが報じた。【(共同通信) 2024/05/16 21:04】

ネットより、、、

ある目的の為に一度言い始めると、もはやそれが事実であろうが?なんであろうが関係なくなちゃうんですね。。

つまり、後に引けないパターン、、、

それがプロパガンダの恐ろしいところ、、、

プーチンさんも近平さんも、言ってみれば独裁者のような方だから、自分が吐いた言葉には正統性など不要と思っておられるのでしょう。。

一度、白を黒と断じた以上、誰が何と言おうと、言うまいと、黒は黒であり、最後まで黒として押し通す。。

想えば、オームの麻原もそうだった。千葉成田ミイラ事件のあの人もそうだった。。

誰が何と言おうと、自分の考えは「定説」であるとして押し通す、、、

ヤバいタイプですよね。。(ーー;)

ちなみに韓国のことわざに、、、

嘘も100回つけば真実になる、というのがある。。

なんか同じ匂いを感じますね。。(´-`)。oO