griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

椿、、、

今日は良く晴れてるんですが、寒いっす !!  、、、(+_+。) 

北風が強いんすよね。それで体感的に寒い !!、、、

小学唱歌の「焚き火」じゃないが、♪ 北風 ピぃプぅ~吹いている♪、って感じ、、、

まぁ、この風もお昼くらいには、そこそこは収まると思いますが、、、

陽が燦々と射してるだけに、ギャップ感がもの凄いっすね。。(_ _|||)

写真は「椿」、、、

その昔、柳生石舟斎が斬ったとされる椿の一輪挿しを見て、その切っ先の鋭さに、ただ者ではないと悟る武蔵、、、

ドラマではお馴染みのシーン、、、

椿というと?何故かこのシーンを思い出します。。

昔から椿の美しさは広く知られてましたから一輪挿しにも良く使われてたんでしょうね。。

私も基本 椿は好きなんですけど、咲き終わる時に首からポロっと落ちるのが、ムムムなんですよね。。(ーー;)

椿と酷似する山茶花は、椿みたいにポロっとは来ませんけど、花びらがバラバラになって落ちますでしょ?、あれもまた別な意味で興ざめですよね。。

とまぁ色んなことを言ってますが、寒い時期の赤い花は そもそもに於いて貴重ですし、特に雪の中から顔出す「雪椿」は可憐そのものですね。。(^.^)

ちなみに椿というと、関東では東京都の「大島」が特に有名ですが、我が県とも比較的近い距離にありながら、なかなか行く機会がありません。。(v_v)

船で行くところがハードルになってるんですが、いつか、行ってみたいと思います。。(^^ゞ