griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

GW終盤の富士山、、、

関東南部、今日の関東南部、もの凄く強い風が吹いてました。台風並みと言っても?過言ではないほど、、、

目を細めていないと?強風で巻き上げられた土埃やゴミが舞っていて、目がゴロゴロと来ちゃいます。。

明日の朝はきっと目ヤニで凄いだろうな?、、なんて、今から思ってます。。(ノε`)

午前中はそれほどでも無かったんですけどね。午後に入ってから、突然、暴れ出した?ってイメージでしょうか、、、

凄い風でした。。

そんな中、午前10時過ぎた辺り、今年のGWも終盤だし、明日は雨と分かってるので、気晴らしに出掛けるなら?今日しかないと妻と話し、、、

プラッと車を走らせついでに、ナビで高速の混雑具合をチェック、、、

そしたら、昨日、一昨日とは真逆で、今日の高速は超スカスカじゃあ〜〜りませんか !! 、、、

w(゚ロ゚;)w オォォ~~ !! 

それに引き換え、地元の道路には なんと車の多いこと多いこと、凄い混みになってる。。

スーパーの駐車場に入る車の車列も何時にないくらい凄い !! 、、、

昨日まではスカスカだったのに、今日は完全に逆転、そうか、みんな戻って来てるんだな?、そして食材の買い出しに出てるんだな?と、その時ようやく気付いた次第、、、

列車や飛行機を利用してのUターンは明日がピークに違いないが、車を利用したUターンは昨日がピークで、今日の移動は単発的に出掛ける人だけ、というのを確認した私たちは、躊躇することなく最寄りのICから高速に入った。。

そしてこの日の目的地「富士山」へと向かった。。

空いてれば、ここから一時間半〜2時間くらいの道程だ。。

結局、混んでるところは殆どなく、時間通りに着いたという訳、、、

到着後、麓の山中湖側から富士山を眺め日頃の感謝を込めて丁重にお参りした私たちだったが、今日の富士山は風が強く、山頂には笠雲が懸かっていた。。

富士山の笠雲は天候が悪化する前触れ

とされ、滅多にないほどの強風と相まって、明日の天気が危ぶまれる。。

いつもなら静かな湖畔の山中湖、今日の山中湖は激しく白波が立っていた。。

空は良く晴れているんだけどね。。

「天気晴朗なれど波高し」、って、こんな感じかな?、、、

それでも幾つかある湖畔の駐車場には他県ナンバーの車でギッシリ。そして湖畔の遊歩道を散策する観光客の数も多い。。🎉🎉🎉

この時期になると?新緑も美しい!! 、、、

そうした中で、ふと気付いたことが一つ、それは観光バスが戻って来ている、ということ。。

先月、桜を見に岡崎に出掛けた時は気付かなかった明らかな変化。。

今日は山中湖だけでも何台もの観光バスを見かけている。。

乗ってるのは?ほぼ 皆 外国人、多分 あれは日本ツアーの客だな、、、

改めてインバウンドの戻り始めている様子を目のあたりした。。

ソロの客と違い、団体が動き出すと活気のレベルがまるで変わって来るからね。。

観光バスが動き始めると?旅行業も一気に活気づくだろうな?、、なんて、、、

そんなことを感じながら、私たちは湖畔の食事処で軽い食事を取り、帰路についた。。

写真は十割そばセット、美味しゅうございました。。😅

帰りの高速は行きとは違って、そこそこの混みが始まっていたが、それでもオッタオッタする程の混みではない。。

行きよりは多少時間が多めに掛ったものの、それでもこの日、私たちはまだ陽が明るい内に帰宅することが出来た。ラッキー!! 、、、🤧🤧🤧