griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オミクロン対応ワクチンの更なる情報公開を求める。。

神奈川県は先週の11月21日、医療機関から報告された新型コロナウイルスのワクチン接種を巡る副反応で死亡した県内在住者が105人いたことを発表した。(神奈川新聞から要約)

ネットより、

あくまでも2425万回打った中で105人の死者があったという内容であり、因果関係については不明としている。。(ーー;)

確率的に見れば極めて少ないことは明白ながら、あまりに怖すぎる副反応、、、

ちなみに神奈川県だけで105人出たとあらば?全国に至っては?相当な数に登ってるだろうことは容易に想像つく。。

私の場合、今回はインフルのワクチンを打ってから時間的にまだ間もない為、接種券は到着しているものの、5回目はまだ打っていない。。

今回のワクチンについてはインフルエンザのワクチン接種から然程間隔を置かなくても大丈夫とは?一応 広報されてるが、、、

私自身はこれまで通り ある程度の間隔を置いた上で、求められるブースター接種をするかどうかの判断をしようと思ってる。。(v_v)

それこそワクチン1回目・2回目の頃は、コロナウイルスがまだ「武漢肺炎」とされていた時期であり、ウィルス自体も極めて強毒にあった為、当時は無我夢中で予約を取った記憶がある。。

幸いにして私も家族もワクチンの副反応は少なくて済み助かったが、、、

その影で当時から一定数の方の間に強い副反応が出ていたのは事実のようです。。

私も家族も政府の求めに応じ、その後の3回目4回目となる追加接種をして来たところですが、、、

今回、オミクロン対応となる5回目のワクチン接種を求められるにあたり、、、

実績のある従来タイプのワクチンとは異なる新型のワクチンということで、若干の不安と戸惑いを隠せないでいるビビリの私です。。(_ _|||)

早く感染が収まってくれると有り難いのですが、、、