griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

京セラスマホ、個人向け事業から撤退、、、

ネットより、

電子部品大手の京セラは15日、個人向けの携帯電話端末の販売から撤退する方針を明らかにした。2025年3月までに終了する見通し。
スマートフォンの価格が上がり、買い替えの期間が延びていることなどが要因。
谷本秀夫社長は23年3月期決算会見で「利益が出ず、引いていく決断をした」と述べた。
企業向けの販売に軸足を移す。
京セラは1989年に携帯電話事業に参入した。
【2023/05.15/ 20時45分 共同通信

京セラのスマホかぁ~〜懐かしいなぁ~〜

って、言うのもそのハズ、、、

実は私が携帯からスマホに乗り換えた最初のパートナーが京セラだった。。

確か?2011年の年末くらいだったかな?、、、

当時、私の携帯はa○を使ってたから、キャリア推奨だった京セラ機種を選んだのだと思う。。

私のスマホのデビューは京セラの「DIGNO S KYL21」、、、

ここから私のスマホライフが始まった。\(^o^)/

このスマホは電池交換が自由に出来たので凄く有り難かった。。

だもんで当時は予備のバッテリーを何時も満タンにして持ち歩いてた。。

お陰でこのスマホを使ってた当時は電欠の心配をしたことがない。良いスマホだった。。<(`ヘ´)>

他社のスマホも京セラ機種と同じくバッテリー交換を自由に行える構造になってると嬉しいのだが、、、

買い換えを促進させる狙いなのか?ユーザーによるバッテリー交換は不可にしてるところが多い。。

残念ながら日本のメーカーが次々とスマホ事業から撤退して行く流れの中で、いつかはこうなる事態も予見されていたが、、、

イザっ、こうして京セラが個人向けスマホ事業から撤退するとの報を受け、「ついにお前もか?」、って感じが拭えず寂しさが募る。。(ノε`)