griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

フランシーヌ・ルコントの命日、、、

f:id:griffinavenue:20220330211759j:plain
ネットより、

今日はフランシーヌ・ルコントの命日、、、

今を遡る53年前の1969年3月30日の今日、、、

フランシーヌ・ルコントという一人のフランス人女性が、パリの路上で焼身自殺を図った。30歳だった。。

後に分かった理由は色々だったらしいが、当時の報道はベトナム戦争やナイジェリア内戦に抗議してとか?ビアフラ飢餓民への救済を訴えて?というものだった。。

あの頃は世界的にもベトナム戦争に対する反戦ムードが高まっていた時代であり、国内でも学生運動が盛んだった時期、、、

当時 フランシーヌ・ルコントの焼身自殺に衝撃を覚えた歌手の新谷のりこさんが「フランシーヌの場合は」を歌って大ヒットした。。

それで「今も覚えている」という次第、、、

20年続いたベトナム戦争アメリカ軍の撤退により1975年4月30日に終結したが、それから半世紀近く経った今年、、、

今度はロシアがウクライナに侵攻した。侵攻から1ヶ月が経つ今も出口は見えて来ない。。

戦争は始める時よりも終わらす時の方が遥かに難しいという。。

連日 双方に甚大な犠牲者を出し続ける中で、停戦に向けた和平交渉は今も続いているが、ロシア側にその気があるかどうかは不明。。

53年前の今日、命を賭けて反戦を訴えたフランシーヌ・ルコントの思いがロシアのプーチン大統領にも届けば良いと思うが、冷たそうな人だから?、難しいかも知れない。。(v_v)