自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」です。
道路を通行するときは、「車」として、交通ルールを遵守するとともに交通マナーを実践するなど安全運転を心掛けましょう。
また、車の運転者も歩行者も自転車のルールを知って、お互いを思いやり、安全を心掛けましょう。ーー 警 察 庁 ーー
ネットより、
昔「酢桃も桃も桃の仲間です」という早口言葉がありましたが、自転車も「車のなかま」です。。😅
そうなんですが、しかしてその実態は?というと、自転車は?ほぼ「治外法権」状態、、、(_ _|||)
その為、自由気ままに「好き勝手やり放題」って訳だ。。
そうした一部の目に余る自転車に対し、警笛を鳴らして注意を促す一握りの真面目なお巡りさんもいることはいますが、ほとんどのお巡りさんは?、というと、見て見ぬ振り、シカトの島倉千代子ですね。。
この間なんか私が車を運転中に激ヤバの自転車に遭遇しまして焦りましたよ。。(+_+。)
真っ赤かになってる信号を平然と無視して交差点へ突っ込んで来るスポーツ自転車のお兄ちゃん、、、
こちらはピッカピカの青信号で走行中にもかかわらず、いきなりお兄ちゃんの乗った自転車が車の目の前を豪快に横切ってくれちゃったんですからね。ビビリまくりましたよ。。🤣🤣🤣
自転車はかなりのスピードでしたから?お兄ちゃんに赤信号を止まる意志など全くないことは明白です。。
頭に来て、思わず顔をガン見しましたが「どうかなさいましたか?」ってな顔をしてました。。┐(゚~゚)┌
ちなみに、5月1日はメーデーですが、「自転車ヘルメットの日」でもあるとのこと(どっかのメーカーさんが盛んにPRしてます)。。
今回遭遇した乱暴運転のお兄ちゃんもしっかりとヘルメットだけはなさっておられました。。
私的にはヘルメット着用推進も勿論大事だとは思っていますが、、、
自転車事故を劇的に減らそうと考えたら、自動車の安全運転強化もさることながら、むしろ自転車の交通マナーを向上させる方が有効なのでは?と感じている次第、、、😑
現在、自動車と自転車が接触事故を起こすと、警察は事故内容の如何に関わらず、取り敢えず、自動車の方を血祭りに上げて 安易にその場を収めようとする傾向が見え隠れします。。
自転車のマナー悪化が加速する背景には、そうした警察の安易で薄ら寒い姿勢が影響してるかも知れませんね。。
その辺りから少しずつ見直して行く方が、むしろ早いのでは?、なんて感じる今日この頃です。。🤧🤧🤧