griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

散髪して来ました。。😃

f:id:griffinavenue:20210725175630j:plain
ネットより、

4連休最後の今日、、、

外は34℃の中、先ほど散髪して来ました。。

ディスタンスが危ういほどに混んではいませんが、散髪中にマスクを外さねばならないのが、ちょっとウザイ感じ、、、

コロナ禍の中、一年半もマスク装着を続けてると、すっかり習慣づいちゃって、着けてないと?むしろ違和感を感じるほど順応してます。。

慣れって恐ろしいもんですね。。

散髪中、マスターと居酒屋談義レベルの話をしてたところですが、、、

話の中で、店に来るほとんどの客が二回目のワクチン接種を終えてるとの話でした。。

ただ中には、一回目の接種は済んだけど、二回目の予約が取れてなくて~なんて言ってる方がいるそうでして、、、

最初は、ヌヌヌ、って思った私でしたが、、、

というのも、普通は、一回目、二回目をセットにして予約するのが当たり前であり?、お袋や私の時も勿論そうでした。。(^ー^)ノ

ところが、ワクチンの残量が僅かになって来たセイなのか、、、

当市の場合、最近では一回目の予約と二回目の予約を別々に取るシステムに代えてるのだそうです。。

接種を緩やかに遅らせる「苦肉の策」なんでありましょうなぁぁ~~

えぇぇ~~知らなかったなぁぁ~~

そんで以て、一回目は終わったけど、二回目の予約が取れてないという接種難民?が一部に起きてる現実があるのだそうでして、、、

一回目同様に、二回目の予約もスムーズであれば、ほとんどの場合、「まぁ、しゃ~ないか」って話で済むところだと思いますが、、、

スムーズに取れないと?、中には、頭に来ちゃって、興奮しちゃって、直接、市役所や区役所の窓口へ怒鳴り込む猛者もいるそうでして、、、

えぇぇ~~ホントかなぁ~~

「そこまでする奴がいるのかよ?」って、思ってしまった私でありますが、、、

そう言えば、大分前のニュースでしたが、一回目と二回目の間隔が三週間を越えて、四週間、五週間となったら?、効果の程はどうなるのか?、なんて特集してたのを?、薄っすらと思い出しまして、、、

当時は「なに言っとるのかいな?」って思ったもんですが、、、

「なんじゃ、そういう事じゃったのか?」と、今さらながら合点した次第です。。

私らの時は予約も接種もスムーズに終わったので、、、

世の中まさか、そこまでなってたとは?、想像も出来ませんでした。。

在庫のワクチンが相当タイトになって来てるんですね。。

段階を踏んで入荷する段取りになってるファイザー製ワクチンですが、接種スピードがあまりにスピードアップし過ぎてしまった為、予定していた次の入荷前にワクチンの玉切れを起こしてしまった、ということらしいです。。😂

全国民に間に合う量の契約は準備出来ているものの、想定した以上に接種スピードが上がった為、在庫にショートをきたしたという事のようであります。。(_ _|||)

職域接種が想定外のスピードアップを齎した原因みたいですね。。

国としては、ある意味、嬉しい悲鳴でありましょうが、在庫が少なくなって来てる以上、改善を図るにはメーカーに前倒し出荷をお願いする他はありません。。

たまたまオリンピック観戦で来日していたファイザーCEOに、菅さんが「なんとか すんません」と善処を要請してたみたいですけど、、、

メーカー側もワクチンは計画生産してますからねぇ~

製造過程に於ける若干の調整なら可能でしょうけど、大幅な生産調整となると、ラインの組み替えやら何やら色々やることも多いでしょうし、、

CEOとしても現場に確認を求めてからでないと即答は難しいように思います。。(v_v)

今のところ、関係するニュースは、その後 まだ出て来てないですから、、、

おそらく「もうちょっと待ってね」みたいなことを言われたんでしょうね。。(^^ゞ

本日は街の情報ステーション「散髪屋」にて仕入れた話を中心に、ダイジェストでお送りして見ました。。😅