griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オミクロン株にXEが、、、

松野官房長官は7日の記者会見で、オミクロン株の異なる系統が組み合わさった「XE系統」について、国内で確認されていないと述べた。

イギリスなどで確認されている、オミクロン株の異なる系統が組み合わさった「XE系統」は、感染力が強く、国内で感染が広がっている「BA.2」より10%程度感染力が強いとされている。

松野長官は7日の会見で「XE系統」について、「現時点で検疫や国内で確認されたとの報告は受けていない」と述べた。

その上で、引き続き海外の状況や治験の情報を収集していく考えを強調した。【4/7(木) 16:09配信FNNプライムオンライン】

f:id:griffinavenue:20220407193500j:plain
ネットより、

「オミクロン株のEX系統」?、、、<`ヘ´>

アリナミンEXみたいな名前だなぁ~

オミクロンの既存株 BA.1、BA.2と、その派生が高度にブレンドされた奴という理解で良いのかな?、、、うぅ~むぅ~~ (ーー;)

感染力の点で歴代最強クラスと言われたBA.2の更に10%上を行く感染力となると、、、

現在 公表されてる感染力の強さを武漢肺炎から順に掛けて考えると、EXではザックリで1.5倍から2倍近くなってると考えて良いんじゃなかろうか?、、、

気になる毒性がどの程度のものか分からないので何とも言えないが、これが第7波の主役になったら?、ほぼ空気感染で間違いないと見て良いんじゃなかろうか、、、

国に拠ってはマスクを外しても良いと決めた国も出て来てるようだが、、、

私なんかは今でもマスクを外して歩くのは怖いし、有り得ない感じだ。。

この二年間で すっかり習慣づいてしまい、今ではマスクが顔の一部になってる始末、、、

アルコール消毒も何の違和感もなく出来るようになった。。

買い物などで店舗に入る際、入る時と出る時には手指がヌタヌタになるまで消毒している。。

ただ、記事のような感染力の半端ない株が出て来た場合、おそらく「これでもまだ無理だろうな?」って感じはする。。

そのEX株が目下イギリスで流行中らしく、何れは日本にも来る可能性がある。。(+_+。)