griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オミナエシ、、、

オミナエシ、、、

女郎花とも書き、秋の七草の一つになってます。。

今年は7月始めから咲いてました。近年の傾向でもあります。。

以前は旧盆に合わせて咲き出したものでしたが、それだけ気候変動が進んだ、ってことでしょうかね。。

秋の七草に入ってるくらいで、初夏から秋深くまでの長きを咲き通します。。

私的には夏よりも秋の方が似合う花だと思っています。。

一般に夏系の花は派手な色あいが多いのですが、秋までのロングランを咲き通すオミナエシは全般的に控え目な色です。。

この時期のオミナエシは盛夏の頃より若干色落ちが進んだ感はありますが、未だ黄八丈のような深みのある良い味を出してます。。

地味な花ではありますけど、花粉や蜜を求める虫には結構人気で、晴れた日には花の周りを虫たちが良く飛んでます。。

熟女っぽい上品な味がするんでしょうね。。😅

花言葉には「約束を守る」「儚い恋」などがありました。。