griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

秋の草花。。

我が家の庭では、この時期、こんなのが良く咲いてます。。
殆どが先月、もしくは先々月辺りから咲いていたモノばかりです。暫くぶりに纏めてのアップです。。

最初の写真は「鶏頭」です。。
「鶏頭」というと?・・・・ベルベットのような肌ざわりが特徴の赤い花と思ってましたら、・・・・
昨今は品種改良が進んでいると見えて、今では色んな色が出廻ってますねぇ。。

イメージ 1

そして、こちらは「百日草」・・・・
夏から秋にかけてのロングランを咲き通します。今も「千日坊主」や「柳笠」などとともに、庭の隅で大量に咲いてます。。

イメージ 2

こちらはトラノオ・・・・
ノコギリソウやシオンなどと一緒に群生してます。。

イメージ 3

こちらは「フイリヤブラン」です。「電気ブラン」とは違います。。(=^_^=)
ちなみに、大きな樹木の根元などを好む控えめな花です。。
花のデザインとしては、パッと見、春頃に咲くハナズオウと良く似てます。。

イメージ 4

そして、こちらはシオン・・・・
貧乏草としても名高い「ハルジオン」と混同されますが、こちらは春にではなく、秋に咲きまして、花弁も白ではなく、「薄紫」色してます。。

イメージ 5

こちらはコルチカム(別名イヌサフラン)です。毎年、決まって定位置に咲きます。今年も咲きました。。

イメージ 6

この時期、この他にもまだまだ大量に咲いてますが、今日は一先ずこの辺で・・・・