griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マンボウ、、、

f:id:griffinavenue:20210403135346j:plain
ネットより、

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府が宮城県に適用を決めた「まん延防止等重点措置」の略称に、同県気仙沼市が気をもんでいる。2011年の東日本大震災で全壊し、10年をかけてやっと再建した市内の道の駅のトレードマークが「マンボウ」のためだ。「マイナスイメージが付きかねない」として、慎重な使用を呼びかけている。【朝日新聞デジタル 2021年4月3日 9時22分】

マンボウ」かぁ~、う~~む~

まぁ、名称が長すぎるからねぇ。そもそも、、、

やむを得ない部分もあるとは思うが、本件の様に、たまたま「略称」と被ってしまった?、なんて場合も起こり得る訳で、「困る」って言われれば「困る」んだろうけど、、、

国難とも言えるこのコロナ禍の中で、殆どの国民が何かしらの我慢や制限を強いられながらも耐えて頑張ってる時に、「そこまで言うか?」って言う部分はあると思う。。

「どくとるマンボウ」で知られる北杜夫先生だったら、墓場の隅から、快くOK,OKって言ってくれると思うんだが、、、

融通の利かないのもいるからなぁ~~

難しいところだ。。(ーー;)