ネットより
パワーあふれる歌声で「ラテンの女王」と呼ばれた歌手で、フランスのカンヌ映画祭で最優秀賞を受賞した「楢山節考」で印象的な老婆の役を演じるなど俳優としても活躍した坂本スミ子さんが23日、脳梗塞のため熊本市内の病院で亡くなりました。84歳でした。
【NHK news web 2021年1月23日 21時55分】
歌手であり女優の坂本スミ子さんが昨日お亡くなりになりました。。
享年84歳、、、
坂本スミ子さんは歌手から始まったようでありますが、当時まだ子供だった私には良く分かりませんでした。。
ただ、その後に出演なされた「楢山節考」については、今でもハッキリと覚えています。。
長野県に伝わる姨捨伝説を映画化した作品で、当時 私は映画館でも見ましたし、テレビのロードショー番組でも見ました。その度に涙、感動島倉千代子でした。。(v_v)
日本が世界に誇れる素晴らしい作品であると思います。。
確かその後、坂本さんが何歳の時だったかは忘れましたが「徹子の部屋」に出演されてたのを薄っすらながら覚えてます。。
その時に、役柄の為に自らの前歯を抜きたいと監督に申し出たエピソードを話されてました。作品に込めた役者魂を知り、改めて敬服しました。。
この映画に役者生命の全てを賭けていた様子が良く伝わるエピソードだと思います。。
そうした関係者の努力が報われ、「楢山節考」は1983年のカンヌ国際映画祭で見事「パルムドール」の栄冠に輝きます。。
坂本さんの味のある語り口が今も私の脳裏から離れません。。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。。🙏