griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

百日紅、、、

先日訪れた都筑の公園で、ピンクの百日紅が今を盛りに元気に咲いてました。。

イメージ 1


イメージ 2


そしてこちらが我が家の百日紅、、、
白も有るらしいんですが、我が家のはピンクのみです。。

イメージ 3


百日紅は当地では大体7月の中頃から10月の中頃までのロングランを咲き続けます。。
そのパワフルさは乾燥や多雨にも滅法強く、百日草や千日坊主などともタメ張れるレベルです。。

私が時々訪ねる原村の「百白花」さんなどは白い花と書きますから、おそらく蕎麦の花なんでしょうね。。
前回の記事で「百日紅」と書いてしまい訂正しときました。遅れ馳せながら、、、m(_"_)m

パソコンの予測変換を使うと「百日紅」の方がパッと出るんですよね。。
いやいや、、、(^^ゞ