griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

下賀茂神社、、、

小雨降る中、京都に来た思い出にと下賀茂神社に寄って来ました。。
京の風物詩「葵祭り」で有名です。ここも世界遺産登録地です。。

イメージ 1

行ってみて気づきましたが、ここの神社、敷地の幅的には取り分け広い印象はありません。しかし奥行きは世界遺産と思わせる程の結構な長さでありました。。
それこそ、入り口から小砂利を踏み踏みし延々と歩きまして、やっとこさ御門に辿り着くというイメージです。。( ̄。 ̄;)フゥ

イメージ 2

中の社殿は基本撮影禁止ですので、写真は撮れませんが、奥の院?などは、見た感じ物凄く厳かを感じさせる場所でした。正しく特別な場所という感じがみなぎってます。。
実はこの神社も式年遷宮をする神社で、目下その最中にありました。。

式年遷宮する神社は、どこも事情は同じでしょうが、遷宮にかなりの費用が掛かるようで、今回も「費用の捻出に境内の一部を売りたい」という話まで出るなどし物議を醸しました(NEWSにて)。。

その後どう決着ついたかについては知りませんが、如何に背に腹とはいえ「世界遺産の敷地を売っぱらう」というのは、流石にどうかと思いますね。。

大変難しい問題ではあるとは承知しますが、何とか良い解決策を望みたいものです。。(v_v)