griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コルチカム。。

イメージ 1

コルチカム(別名イヌサフラン)・・・・今年も咲きました。。

当地では毎年、今頃か、少し前くらいに咲きます。。

我が家では直植えしており、見た通り、ヒョッコリと花だけ顔出すという不思議な花ですが、春ころには葉も出ていたように思います。。

実際、種によっては春に咲くのも有るようですが、我が家にあるのは「秋咲き」のみです。。

ちなみに、花の咲いてない季節、特に夏などは極めて地味な存在でして、辺りに生える雑草と完全に融け込んでしまい、どれが夏のコルチカムだか訳が分からない状態になってます。。

だもんで、年間通しての生態が未だ良く分かっていない私でありますが、今年の猛暑も何のそのという感じで耐え抜きますので、かなりタフな種であるのは間違いありません。。

冬の耐寒性もバツグンで、雪が降っても何ら気にせずにいられます。この辺りは球根系の真骨頂かもしれませんね。。

花言葉には、・・・・「永続」「頑固」「楽しい思い出」・・・・などなどが続いてます。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0122-itwasntme.gif