griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

熊野めぐり、③熊野那智大社。。

イメージ 1

熊野パワースポット巡り第三段、というか三番目は、熊野那智大社であります。。
ここは滝がご神体でして、山上のお社には国を作られた大国主命も祀られています。。
実はここまでの道中、見事な晴れ間が続いてまして有り難かったのですが、どういう訳か、那智大社に到着するや否や天気が急変しまして、気が付けば雷も鳴り雨も降り出すことに。。(+_+。)
ゲゲッ!なにか悪いことでもしましたでしょうか?と思いたいほどの激変ぶり・・・・
後で行った人に聞くと、ここは結構、雨の日が多い地域とかで、特に夏場は雨が多いらしいとの事でした。。
まぁ、年間通して殆ど水量が落ちない「那智の滝」のこと、それだけに供給側の雨も多いってことなんでしょうか・・・


ということで、ここは滝前の拝礼所にて丁重にお参りを済ませた私たちであります。。
ちなみに滝の真下ですが、一昨年の台風の爪跡が生々しく、この日も修復工事の真っ最中でありました。。

イメージ 2

という事で、早々と引き上げた私たちでありますが、引き上げ始めると途端に雨も止みまして、一転し空はこの晴れ間であります。。
う~む、なんじゃらほい。・・・・なんとも恨めしき雨でありました。。(ーー;)

神さま、何かご無礼の段でも御座いましたらお許しください!お詫び申し上げます、・・・と、心で念じつつ、当地を後にした私たちであります。。。\_(-_- 彡